日記

2024-02-29 16:07:00

一花一世界☆花開く様に☆ハートを開く

ブログご訪問ありがとうございます☆

 

お庭のクリスマスローズが可愛らしく咲きました♡

今年はいつもより暖かく早咲きの桜の開花が始まって

お花見が楽しみですね♪

 

道端にたんぽぽが可愛らしく咲いていて、

たんぽぽさんが空に向かって花びらを開いて

咲く姿を見ると私も頑張ろっと思います!

 

これからは一斉にお花が咲く季節ですね♪

お花をじっくり見ると色んな形や色をしていたり

咲く姿もそれぞれ違っていて面白いです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練のアシュタンガヨガの練習も

自主練スタイルで練習をしているので、

同じアシュタンガヨガをしていても

それぞれ違う動きをしていて面白い!と思います。

 

私はマリーチアーサナとブジャピダーサナが

苦手なので、股関節を内旋(内側にねじる)動きが

出来てないんだっと気づいて、

意識して動くようにしました!

 

意識して(気にかけて)動くと気持ちも集中して

練習も楽しく!より充実するなぁ!!と感じます☆

 

練習の後にヨガ友に

「背が高い方が手足が長くアーサナもやり易いのでは?」

と話したら、

「背が低い方が地面に近くて前屈がやり易いから良い」

との事で「なるほど!」と思いました☆

 

骨格や体型や性格もみんなそれぞれ違うからこそ

色んなお花が咲く自然界の様に、

この世界は美しく豊かなのだ!!っと

(バカボンのパパ風に)感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪のお花にもそれぞれの世界があり

花が開く様に胸やハートを開いて

自然や人との繋がりを感じながら

ありのままの自分を受け入れる事を

 

禅の言葉で

「一花一世界(いっかいっかせい)」と呼ばれています。

 

季節の変わり目ですので

どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください♪

 

自然を感じて心豊かに☆

いつもみんなが笑顔で幸せでありますように♪

ありがとう☆